Wikiの簡単な編集方法

From Stellarium Wiki
Jump to: navigation, search

Contents

はじめに

ここはStellarium wikiの編集方法を簡単に解説するページです。この短く簡単な解説は、Cameron over at Photoblogsによって書かれたものを、Stellarium wiki用に修正されています。

ページの編集

新しいWikiページを作るか、既に存在するページを編集する場合、簡単な文字の入力に一番時間をかけるでしょう。そのとき、入力フォームの上部にいくつかのボタンが並んでいることに気づくかもしれません。これらのうちいくつかは、たとえば特定の単語や文章を太字や斜体にしたい場合、その特定の文字列を選択・反転することで効果を与えることができます - 文字列の選択方法はWordやその他多くのテキストエディタと同じで、マウスの左ボタンを押したまま、選択したい文字列の領域をドラッグするだけです。他にも、ページ上に画像やマルチメディアファイルへのリンク作成を助けてくれるボタンもあります。以下で、これらのボタンの使い方について説明していきます。

強い強調(太字)

button_bold.png 選択した文字列を太字(ボールド)にするためのボタンです。

弱い強調(斜体)

button_italic.png 選択した文字列を斜体(イタリック)にするためのボタンです。

内部リンク

button_link.png 選択した文字列に対して内部リンク(このWiki内の別ページへのリンク)を作成するボタンです。一度、編集中のページが保存されれば、選択した文字列は内部リンクとして表示され、そのリンクをクリックすると、その文字列が名前であるページへと移動できるようになります。そのリンクは既に存在するページでも、新しいページでもかまいません。Stellarium wikiにそのページが存在しないことは重要ではありません。その場合、リンクが作成された新しいページへと訪れると、入力フォーム付きの空白のページが表示され、ただちに新しいページを編集することができます。さらに、リンクにはいくつかの方法があります。まず、リンク先のページ名をそのままリンク名に使う方法です: [[内部リンク]]は内部リンクというページへのリンクをはります。もう一つの方法はリンク先のページ名とは別の(たとえば短縮した)リンク名を表示させながらリンクをする方法です。これは、特にページ名が長かったりして見た目が悪いときなどに便利です ~ たとえばUser:JomeSysopは、より簡単にJomeと書くことができます ~ 両方とも同じページ(利用者Jomeに関するページです)へリンクしていますが、Wikiの書式が違います。

  • [[User:JomeSysop]]はUser:JomeSysopとなります
  • [[User:JomeSysop|JomeSysop]]はJomeSysopとなります ~ 後者は"パイプリンク(piped link)"と呼ばれています

外部リンク

button_extlink.png 番号付きで外部リンク(Stellarium wikiページではない、インターネット上のサイトへのリンク)を作成します。編集フォームに http://www.stellarium.org/ と直接URLを入力し保存すると、自動的にそのURLがそのままリンクになります。もし、このURLを選択した状態でこの外部リンクボタンを押すと、[1]のような番号付きリンクになります。この番号付きリンクの形式のまま、URLの後ろに半角スペースと適当な名前をつけて、[http://www.stellarium.org/ Stellarium.org]とすると、次のような名前付きリンクを作成することができます: Stellarium.org

標準の見出し

button_headline.png 選択・反転した文字列をレベル2の見出しにします。これは節の見出しで、他の見出しとともにページの目次に表示されます(目次では"見出し"のようにそれぞれの見出しへのリンクがはられます)

埋め込み画像

button_image.png ページに画像を埋め込むためのボタンです。このボタンを押すと、まず編集フォームに[[Image:Example.jpg]]と表示されます(訳註:日本語環境の場合[[画像:Example.jpg]]と表示されます。"画像"のままで動くかどうかは未確認です)。次に、Example.jpgの部分を、すでにアップロードされている埋め込めたい画像名と拡張子(.jpgとか.gifとか.png)に置き換えてください。アップロードされた画像はSpecial:Imagelistで見ることができます。

  • 注意: 現在Stellarium wikiではファイルのアップロードができません - だからこの部分はあまり意味のない説明です。では、どのようにして画像を表示したか? 実は、ボタンの画像へのリンクをはっただけなのです。

メディアファイル

button_media.png ページに他のメディアファイル(たとえば.mp3のような音声ファイル)を埋め込むために使います。上で述べたことと同様に、これは既にアップロードされたファイルにのみ有効なので、あまり意味のない説明でしょう。

数式

button_math.png 数式を書くために使います。詳しいことはthe MediaWiki formula writing page(英語)を参照してください。

入力文字をそのまま表示

button_nowiki.png 選択した文字列をWiki形式適用せずにそのまま表示するためのボタンです。たとえば:

  • ''Wiki形式を'' '''適用しない'''
  • Wiki形式を 適用しない

これは、"ヘルプ"ページにWikiの書式の例を書くために導入されました。

署名

button_sig.png あなたの署名を自動的に書き込むためのボタンです。署名はオプションで変更可能です。署名にはあなたがページを編集し保存したときの日時が同時に書き込まれます。また、名前の部分にはあなたのユーザページへのリンクがはられます。ユーザページには短い略歴や写真を掲載することができます。ユーザページにはノートという議論できるページも存在します。ノートはすべてのページに存在しますが、誰かがあなたのユーザページのノートに書き込みをした場合、あなたが次回ログインしたときにノートに書き込まれたというメッセージが表示されるようになります。jomeさんの署名の例を表示します:

--jome 06:08, 25 July 2006 (PDT)

水平線

button_hr.png 次のような水平線を表示するボタンです:


Personal tools
Namespaces
Variants
Actions
in this wiki
other languages
Toolbox