よくある質問

From Stellarium Wiki
Jump to: navigation, search
註:このFAQは一般的な問題のみを扱っています。

以前のFAQにあるような内容(Stellariumの使い方や、背景、カスタマイズ、天文学など)の多くは、現在user's guide(英語)に載っています。このページでは、Stellariumを起動するためだけの、最小限の問題しか扱っていません。


Contents

一般的な質問

Stellariumとは?

StellaiumはLinux/UnixやWindows、MacOSXで使える、オープンソースなプラネタリウムソフトです。このソフトはOpenGLを用いてリアルタイムに空を表示します、つまりあなたの目や、双眼鏡や、小さな望遠鏡で見ることができるような空をそのまま表示するのです。Stellariumの利用方法はとても単純です、これはこのソフトの最大の利点の一つでもあります:初心者でも簡単に操作できるのです。 Stellariumプロジェクトは、2001年の夏にFabien Chéreauによって主にSourceforgeを利用しながら始まりました。Sourceforgeのプロジェクトページにアクセスしてみてください。

Stellariumは自由に利用可能ですか?

もちろん!Stellariumはオープンソースなソフトウェアです。GNU General Public License (GPL)のもと、誰もが自由にこのソフトウェアをダウンロードし利用したり、他の人に再配布したり、ソースコードを修正することが可能です。

どこでStellariumをダウンロードできますか?

ダウンロードページからダウンロードすることができます。StellariumはSorceforge上のサーバを利用しているので、ダウンロードページの中でファイルへのリンクをクリックしたあとミラーサーバの一覧が表示されるでしょう。そこで、もっとも近いサーバをクリックしてください。そうすれば素早くダウンロードされるでしょう。

どこにフィードバックすればいいですか?

あなたのアイデアやコメントはStellariumにとって非常に貴重です。ホームページを見てもらえれば、個人的なサポートをうけたり、新しい機能を提案したり、バグを報告したり、パッチを提供したりする場所がわかるでしょう。

Stellariumのインストール

Stellariumの要求スペックは?

OpenGLを使えるグラフィックカードが必要です。1999年や2000年に販売されたRiva TNT2なら大丈夫でしょう。StellariumはCPUも激しく使用するので、高性能なCPUなら、高いフレームレートを得ることができるでしょう。最近のコンピュータならStellariumを動かすことは可能だと思われます。さらに、OSはLinuxかWindows、もしくはMacOSXである必要があります。

参考までに、以下の古いコンピュータでもStellariumを動かすことができました:

  • Pentium III 800Mhz, 128MB RAM, Intel on board graphics (Windows XP)
  • AMD K6 400 Mhz, 256MB RAM, Nvidia Gforce2 AGP, DirectX 9.0 (Windows XP)

Stellariumをインストールするには?

Windowsユーザなら、ダウンロードしたファイル"setup.exe"を実行し、指示に従ってください。 Linuxユーザなら、各ディストリビューション用のバイナリパッケージを見つけるのがもっとも簡単です。しかし、自分自身でプログラムをコンパイルすることも可能です:LinuxやPosix、Cygwin、MacOSXでの詳しいコンパイル方法は、"INSTALL"ファイルの中に書いてあります。MacOSXユーザは、dmgファイルをダウンロードし、そのファイルをダブルクリックで開き、中のアプリケーションをApplicationsフォルダにドラッグしてください。

Stellariumをアンインストールするには?

Windowsユーザなら、コントロールパネルにある"アプリケーションの追加と削除"を利用してStellariumをアンインストールしてください。 Linuxユーザなら、バイナリパッケージをインストールした場合、パッケージマネージャを用いてアンインストールしてください。自分でコンパイルした場合、コンパイルしたディレクトリで"make uninstall"と入力すればアンインストールできます。

Stellariumの使い方

どのようにStellariumを使い始めたらいいですか?

  • まず最初にあなたの現在地を設定してください。初期設定ではフランスのパリになっています。観測場所は、環境設定ウィンドウの中で、世界地図をクリックするか、経度・緯度を直接入力すれば、設定できます。変更した場合、保存することを忘れないでください。「観測地保存」をクリックすれば保存できます。それ以降、Stellariumはあなたが住んでいる場所から見える空を表示します。もし、旅行先でノートパソコンにインストールしたStellariumを使うなら、もちろん観測場所を調節する必要があります。</li>
  • マウスやカーソルキーを使って、見る方向を変えることができます。</li>
  • PageUp/PageDownキーやマウスの中ボタンスクロールで、拡大/縮小することができます。</li>
  • マウスの左ボタンで天体の選択が、右ボタンで選択解除が、中ボタンもしくはスペースキーで選択した天体を中央にもってくることができます。</li>
  • 星雲や惑星を拡大すると大変きれいです……</li>
  • Jキーで時間の流れを遅くしたり、逆にすることができます。Lキーで時間の流れを早めることができます。また、Kキーを押せば、普通の速度に戻すことができます。また、これらは画面右下の時間制御ボタンでも変更することができます。</li>
  • Hキーを押せば、ヘルプウィンドウが開きます。</li>

    環境設定ウィンドウにない画面解像度に変更するにはどうすればいいですか?

    ワイドスクリーンなノートパソコンでStellariumを利用している場合、環境設定ウィンドウに適当な画面解像度が表示されないかもしれません。その場合、config.iniファイルをテキストエディタで開き、screen_wとscreen_hの値を探してください。そしてその値を、希望する値に変更し、ファイルを保存し、Stellariumを再起動してください:あとは風景を楽しんでください!

    Stellariumの取扱説明書はありますか?

    あります。Matthew Gatesや様々な協力者のおかげです。それにはStellariumや、その天文学的な原理についてあなたが知りたいと思ったことの全てが載っているでしょう。詳しいことは、Downlaod the user's guide to Stellarium (pdf)を読んでください。

    カスタマイズ

    Stellariumで、別の星座絵を使うにはどうしたらいいですか?

    Stellariumに他の人、例えばあなた自身が描いた星座絵や、Uranographiaの古い星座絵などを使いたいですか?

    その場合、星座のテクスチャを変更し、可能ならconstellationsart.fabファイルの座標を修正する必要があります。もし著作権的に問題なければ、あなたが設定したものを我々に提供することができます。

    より多くの星を表示することはできますか?

    Stellariumは120000個の星からなる、ヒッパルコスカタログを利用しています。今のところ、他の星のカタログを利用することはできません。

    Stellariumを、私の言語で利用することはできますか?

    バージョン0.8.0以降、Stellariumは様々な言語で表示するよう修正できるようになりました。環境設定ウィンドウかconfig.iniファイルの中で設定できます。まだ翻訳が完了していない可能性があるので、Stellariumのユーザの中で翻訳してくれる人がいれば、我々は感謝することでしょう。翻訳方法についての情報はtranslation pageを見てください。

    問題が起きたとき

    Stellariumをインストールできません

    Stellariumの中にある"INSTALL"ファイルの、インストールについての説明を読んでください。

    Stellariumはインストールしましたが、動きません

    0.9.0 / OS Xの場合。もしStellariumを古いバージョンからアップグレードし、古いconfig.iniの中でフルスクリーンモードで起動するよう設定していたのなら、Stellariumは起動を失敗します。フルスクリーンモードの設定をfalseにするよう、config.iniを編集してください。

    それ以外の場合は、過去に幾人かが経験した状況と解決手段を確認しましょう。必要なファイルがなんらかの理由で壊れている可能性があります。あなたがカスタマイズしたStellariumのファイルをバックアップしてから、再びインストールしてみてください。

    Stellariumは標準出力と標準エラー出力に、基本的な動作状況を表示します。この内容はWindowsのコマンドプロンプトや、LinuxやOS XのStellariumを起動した端末内で読むことができます。この出力内容を読んで、何が起こったかを確認してください。もし、それでも問題を解決できないようなら、フォーラムにこの出力内容を添えて質問してください。

    私のコンピュータでは、表示が大変遅く、フレームレートが非常に小さいです

    それはハードウェアレンダリングが利用できないためです。もし3Dビデオカードをもっているなら、最新のOpenGLドライバをインストールしてみてください。

    起動してからしばらくすると、Stellariumが落ちます

    Stellariumは非常にCPUを使用します。これはコンピュータ内部が非常に温かくなる可能性があることを意味します。もしコンピュータが固まったり、落ちたりしたのなら、おそらく熱問題があるのでしょう。この場合、mp3エンコードのようなCPUを強力に使う他のタスクでも、同じような問題が起こるはずです。

    いくつかの衛星がずれて表示されるときがあります

    現在、冥王星の衛星カロンと海王星の全ての衛星の位置は不正確です。他の衛星については正確です。これらの衛星を望遠鏡で見て比較する場合、config.iniの中で光の到達時間(light travel time)に対する補正を利用できるように変更してください。

    私の言語で使われる、ラテン文字でないフォントが表示できません

    おそらく、あなたの言語に翻訳されています、しかしプログラムの中にあなたの言語のフォントが含まれていないのです。これはダウンロードサイズを小さくするためです。あなたの言語のフォントを探し、config.iniの中で、利用するフォントを指定してください。より詳しいことはStellariumで日本語を表示するにはを見てください。

    Stellariumが、60Hzのリフレッシュレートのフルスクリーンで起動してしまいます

    これは、WindowsXPの不具合です。これについては数多くの修正が必要で、次のサイトで修正用の小さなプログラムをダウンロードできます(あくまでインストールは自己責任の元に行ってください):(google for 'RefreshLock')(英語)

    一部の単語が英語で表示されます、もしくは翻訳が間違っています

    Stellariumの翻訳は各地域のユーザによって為されています。そのため、翻訳を開始したものの、すべての翻訳はまだ完了していなかったり、特定の単語の訳語が見つからなかったりしているかもしれないのです。できればあなたも協力してください。翻訳方法については次のページを確認してください: Translation using gettext

    表示に問題があります

    Stellariumの一部が表示されない、(S3やATI Rageのグラフィックカードで)文字が化ける、星が表示されないなど、いろんな問題が報告されています。これらのほとんどは、古いハードウェアか特定のオンボードグラフィックチップを使っていることによって起こるようです(オンボードのGeforce 4MXのユーザは5.2.1.6より古いドライバを使えば問題が解決するかもしれません)。いくつかのドライバを(アップデート、設定の変更、古いバージョンへの差し戻しなどで)試してみてくださいとしかアドバイスできません。S3グラフィックコントローラーを使っていて文字が化ける方は、Windows XPの場合、ドライバーをS3 Graphics ProSavageDDRにアップデートしてください。

    Windowsにおける高機能なGUIやテーマエンジン、スキン機能を追加するプログラムは、StellariumのようなOpenGLを利用したアプリケーションにとって弊害になることがあります。もし、WindowsBlindsやWindowFX、ObjectDock、IconPackager、Entbloessなどのプログラムを使用していた場合は、まずそれを無効にしてみてください。

    Windowsでスクリプトを記録できません

    Stellariumはスクリプトファイル(.sts)をユーザディレクトリに保存しようとします。Windowsのいくつかの国のバージョンではこれはまだ正しく動作せず、英語版の"Documents and Settings"フォルダに保存しようとします。とりあえず、Stellariumディレクトリの中にあるstderr.txtファイルを開いてみてください。そこに、Stellariumが書き込もうとするフォルダが書いてあります。

    Windowsでフルスクリーンモードにした場合、デスクトップの一部が表示されます

    もし、WindowsBlindsやそれに類するスキン・テーマプログラムを使用していた場合、それを無効にするか、そのアプリケーションの例外リストのようなものにStellariumを追加してください。

  • Personal tools
    Namespaces
    Variants
    Actions
    in this wiki
    other languages
    Toolbox